平成6年10月27日施行

第1章 総   則

第1条 本会の名称を暁星歯学会とし、本部を暁星学園に置く。

第2条 本会は暁星出身者たる自覚と誇りを持ち、会員相互の親睦融和及び相互扶助を図ることを目的とする。

第3条 本会は第2条の目的を達するために、下記の事業を行う。

1. 集会の開催

1. 会員名簿その他の刊行

1. その他必要な事項

第4条 本会側の施行に必要な細則は役員会の議を経て別に之を定める。

第5条 本会則は総会の承認を得て変更する事が出来る。

第2章 会員及び役員

第1条 本会の会員は次の4種とする。

1. 正  会  員

2. 特 別 会 員

3. 学 生 会 員

4. 名 誉 会 員

第2条 正会員は暁星出身の歯科医師とする。

第3条 特別会員は暁星学園生徒の父兄で歯科医師とし、その他は理事会の推薦により総会の議を経て、会員とすることができる。

第4条 学生会員は暁星出身の歯科学生とする。

第5条 名誉会員は正会員の中で年齢が70歳を超えたものとする。

第6条 本会の主旨にのっとり、また本会の名誉を毀損する行為のあった会員は、理事会の議を経てこれを除名することが出来る。

第7条 本会に次の役員を置く。

1. 会     長(1 名)

1. 名 誉 会 長(1 名)
現職の学園長を本会の名誉会長とする。

1. 副  会  長(1 名)

1. 専 務 理 事(1 名)

1. 理     事(若干名)

1. 監     事(2 名)

第8条 役員の選出及び任期

1. 会長は総会出席者の3分の2以上の承認を得て選出する。

2. 会長以外の役員の選出は会長に一任する。

3. 役員の任期は2年間とする。

第3章 会議及び集会

第1条 総会は、会務一般の報告、重要事項の審議等のため、毎年1回、会長が招集する。

総会の決議は出席者の過半数をもって行う。

第2条 理事会が必要と認めた場合には、前条にかかわらず臨時総会を招集することが出来る。

第3条 理事会の招集は会長が行い、第2章第6条の役員にてこれを構成する。

第4章 会   計

第1条 本会の会計年度は4月1日より、翌年3月31日までとする。

第2条 本会経費は、会費、寄付金をもって之に当てる。

第3条 本会会計は、総会の承認を必要とする。

附   則

第1条 本会の会員の会費は年間正会員5,000円、特別会員5,000円、学生3,000円とし、名誉会員は免除する。