暁星歯学会は、暁星学園で学んだ歯科医師により構成された歯科学術親睦団体です。様々な歯科大学を卒業した歯科医師が、母校暁星学園の繋がりをもとに集い歯科に関する知識を深め、お互い刺激しあい、国民の健康に寄与する事が使命だとの思いで一致している事は意義深い事です。

母校 暁星学園の建学の精神は、キリスト教の理念に基づく教育により、 人格の完成をめざすと共に社会の福祉に努める人物を育成することにあります。
暁星歯学会の会員は、この建学の精神にある社会の福祉に努める人物でなければならないとの思いは、全員が暁星学園で学んだ経験から、心の根底に植えつけられているのだと感じます。高校までの一貫教育で一緒に過ごした環境が、お互いを結びつける親近感になってどこの歯科大学を卒業したとかどの分野を専攻したのか、というような繋がりでなく、暁星という大きな暖かい環境が全員を育ててくれ結びつけているのです。

学術分野で活躍する歯科医も個性豊か、多くの歯科大学で活躍し要職につかれた方も多いのですが、会員の大多数を占める臨床に従事している歯科医も、患者に優しく、信頼され、尊敬される歯科医が大変多い事でも知られています。

特に町医者と呼ばれる歯科開業医というものは、どこの歯科大学を卒業しようが、その資質というのは、小中高時代の教育環境がとても重要だと感じています。これまで多くの若い歯科医を指導・育成して来た経験から、患者と親しく優しく接する事が出来て、患者を愛し、信頼される素養には、歯科大学入学以前の教育が大事なのだと思った事は多々あります。それは暁星に学んで歯科医になったものだけが知り得ることではないかと思っております。

どこの歯科医を選べば良いかと迷った時は、暁星歯学会のホームページで会員歯科医の歯科医院を選択してみて下さい。きっと良い先生に、出会うことが出来るでしょう。

このホームページが、会員のみならず、一般の方にもお役に立てるように祈っております。

(文責:暁星歯学会 前会長 本間 憲章)